2014年09月26日

ANA那覇-新潟 NH466便

季節運行の那覇-新潟路線。
ANA WINGSが運行する便で、2011年時点では福岡ベースの乗務員運行でした。

搭乗日 2011年12月26日
便名  NH466
機種  B737-500
レジ  JA306K
フライトレベル  不明


那覇空港搭乗カウンター
IMG_7840.JPG


新潟行きは38A
IMG_7845.JPG
沖止めエリアの出発はココからバス移動します。


バス移動中
IMG_7856.JPG


737-500に搭乗
IMG_7860.JPG


機内の様子
IMG_7869.JPG


遠くに見えるのが那覇空港ターミナルです
IMG_7872.JPG


奄美諸島から鹿児島上空を通過
IMG_7880.JPG

IMG_7882.JPG

IMG_7883.JPG


宮崎市上空
IMG_7897.JPG


広島市上空
IMG_7905.JPG


おそらく山陰地方上空
IMG_7912.JPG


遠くに富士山が見えます
IMG_7916.JPG


北陸地方は厚い雲に覆われています
IMG_7921.JPG


高度を下げ最終着陸態勢へ
IMG_7923.JPG


新潟空港到着
IMG_7936.JPG


そうだよね、12月だもんね、これが現実さ。
IMG_7948.JPG
風が冷たいよ
















posted by Yuji at 01:09| Comment(0) | 搭乗記

2014年09月25日

新日本航空 新潟-佐渡 103便

旭伸航空が撤退した新潟-佐渡路線を受け継いだ新日本航空に搭乗。

搭乗日 2011年9月1日
便名  103便
機種  BN-2B-20 Islander
レジ  JA127D
フライトレベル  1,500ft


搭乗待合室
IMG_3383.JPG
ココで緊急脱出等の説明ビデオをみました。
保安検査は先が丸い金属探知機を使用。


搭乗ゲート
IMG_3385.JPG
普通のサッシ扉


飛行機までは徒歩で移動
IMG_3392.JPG
RWY04から離陸


座席からコクピットを見る
IMG_3485.JPG
乗客は私だけでした


フライトレベルは1,500ft、佐渡市水津上空を飛行中。
IMG_3539.JPG


佐渡空港到着
IMG_3586.JPG


帰りの佐渡-新潟便は副操縦士の席に乗せてもらいました
127D.jpg
フライトシュミュレーターでおなじみのコクピット

新日本航空は運休を繰り返した結果、2014年4月15日に新潟営業所を閉鎖して撤退してしまいました。
残念ですが低い搭乗率だったのでしょうがないか・・・。










posted by Yuji at 22:57| Comment(0) | 搭乗記

2014年09月24日

ANA羽田-バンクーバー NH116便

新規就航したANA羽田-バンクーバー路線に搭乗、スターアライアンス組みにとってAir Canada以外の選択肢が増えたのは嬉しい事です。

搭乗日 2014年6月27日
便名  ANA116
機種  B767-381ER
レジ  JA614A
フライトレベル  不明

羽田空港国際線ターミナルから出発
IMG_8460.JPG
2010年にオープンした羽田空港国際線ターミナル、今回が初めての利用です。


航空会社のカウンターはガラガラ
IMG_8465.JPG
ピークは深夜帯なので夕方はガラガラです。


展望ロビー
IMG_8491.JPG
簡単な飲食が出来るスペースがあります、手前がこれから搭乗するB767スタアラ塗装機。
奥に見えるのが国内線ターミナルです。


出国審査通過
IMG_8546.JPG
当然ガラガラ


出国後の免税店
IMG_8579.JPG
こちらも成田に比べると店舗数が少ないです


機内用ワイン購入
IMG_8553.JPG
エコノミーのワインは美味しくないので免税店で購入


フードコートのお寿司屋さん
IMG_8583.JPG
食べてないけど


搭乗します
IMG_8596.JPG


機内食については羽田ーバンクーバー NH116便機内食を参照下さい。


B767のシートモニター
IMG_8605.JPG
JA614Aは2005年製造と古い機材なので、新造船の777-300ERなどと比べるとイマイチな部分が多々あります。
飛行時間が4時間程のアジア路線ではさほど感じませんが、9時間ほど掛かる北米路線ではかなり疲労感がありました。


日本を夜間帯に出発し、到着地で前日の昼を迎えます。
最初の機内食が終わった後、窓から見える風景はこのように変わってゆきます。
IMG_8609.JPG

IMG_8611.JPG

IMG_8612.JPG

IMG_8613.JPG

IMG_8614.JPG

ヘディングは082
IMG_8615.PNG


バンクーバー到着
IMG_8623.JPG
工事中なの?


緑が多い空港です
IMG_8626.JPG


入国審査前のトーテムポール
IMG_8639.JPG


荷物ターンテーブルではワールドカップブラジル大会を放映していました
IMG_8644.JPG

posted by Yuji at 23:54| Comment(1) | 搭乗記

2014年09月23日

Vanilla Air(バニラエア)台北-成田 JW106便

バニラエア就航記念で片道1000円のチケットを購入。
搭乗した感想は「すいません、LCCなめてました」

搭乗日 2014年3月3日
便名  JW106
機種  A320-216
レジ  JA02VA
フライトレベル  不明

出発は午前3時、日本時間午前4時です。
IMG_5041.JPG
バニラエアは香草航空なのね


桃園空港へは午前0時頃着の終バスで到着
IMG_5037.JPG


車内は台湾人カップル
IMG_5038.JPG
女の子はモロ浜崎あゆみメイクでした


桃園空港ロビー
IMG_5040.JPG
中国系と韓国系の団体が猛烈にうるさい、ごみをバンバン捨てるなどマナーは悪い。


出発2時間前の午前1時に搭乗手続き開始
IMG_5042.JPG


手続きはスクートの従業員が代行します、日本語通じません。
IMG_5044.JPG


搭乗までの2時間、時間をつぶす場所はコンビニのみ。
IMG_5048.JPG


併設のカウンターに無料の電源あり
IMG_5049.JPG


出国審査後エリアもガラーンとしている
IMG_5052.JPG


1店舗だけ営業している免税店
IMG_5053.JPG


登場口はB6
IMG_5054.JPG
飲み物の自動販売機はありますが、全部お釣り切れでお札が使えませんでした。
コインを数枚残しておくことをオススメします。


搭乗ロビー
IMG_5055.JPG


トイレはウオシュレット
IMG_5058.JPG


やっと搭乗
IMG_5062.JPG


機内の様子
IMG_5066.JPG
ほぼ満席、殆どが台湾の方です。


バニラの座席指定は有料、指定しない場合は搭乗手続き時に割り振られます。
私の座席は地獄のリクライニング出来ない座席・・・
fleet_img_03.png
足元が少し広いリラックスシートは1200円、1000円のチケットで1200円払うのが馬鹿らしく思えたので予約しませんでしたが、絶対リラックスシートをオススメします。
LCC乗客は飛行機搭乗に慣れていない方が多く、離陸前でもどんどんシートを倒してきます。
あと、猛烈にうるさいので耳栓も携帯したほうが良いでしょう。

深夜便でも2回の機内販売がありましたが、こちらは静かに通過してゆくだけで「必要な方のみどうぞ」という感じでした。

日本時間の午前4時に離陸して午前7時前に成田着
IMG_5069.JPG
猛烈に眠いです


空港着から搭乗まで3時間、搭乗時間3時間。
IMG_5067.JPG
うーん、飛行機搭乗に慣れていない方にはオススメできないフライトでした。








posted by Yuji at 10:51| Comment(0) | 搭乗記

ANA那覇-宮古 1728便

2011年に搭乗した那覇-宮古のフライト搭乗記、本人もすっかり忘れていました。
この時期はスカイマークが那覇-宮古に片道2800円という破格の運賃で就航し、他社もあわてて運賃を下げた年でした。

搭乗日 2011年12月24日
便名  ANA1728
機種  B737-800
レジ  不明
フライトレベル  不明

那覇空港
IMG_7484.JPG
退役したB747-400が見えます


ボーディングブリッジから搭乗
IMG_7494.JPG


機内の様子
IMG_7497.JPG
搭乗率は60%位かな?


雲の上を飛行中
IMG_7500.JPG


宮古空港到着
IMG_7519.JPG


離島はJTA王国
IMG_7528.JPG



宮古空港の内部
IMG_7532.JPG


瓦屋根で南国の雰囲気満載でした
IMG_7533.JPG



posted by Yuji at 09:46| Comment(0) | 搭乗記