2014年11月26日

Vanilla Air(バニラエア)成田-台北 JW103便

Air Asia が日本市場から撤退し、新たにANA系LCCとして誕生したVanilla Air(バニラエア)。
搭乗の2時間前にチェックインが必要だったり、荷物の預け入れや座席指定が有料だったりと、LCCの搭乗は大変です。

搭乗日 2014年3月1日
便名  JW103
機種  A320-216
レジ  JA02VA
フライトレベル  不明


搭乗ゲートは70J
IMG_4636.JPG
初体験のゲートです。


ここから出発
IMG_4648.JPG


当然沖止めのバス移動搭乗
IMG_4652.JPG


遠くに国内線仕様の機材(JA01VA)が見えます
IMG_4654.JPG


搭乗前の記念撮影
IMG_4662.JPG
台湾の方が入れ代わり撮影していました。


これから機内へ
IMG_4667.JPG


いってきまーす
IMG_4677.JPG


前方ギャレー
IMG_4682.JPG


機内販売は2回
IMG_4684.JPG


アラビックブレッドのポケットサンドとビールを購入
IMG_4687.JPG
セット販売で800円位だった気が・・・


台湾桃園空港到着
IMG_4688.PNG


快適なフライトでした
IMG_4690.JPG






















posted by Yuji at 15:56| Comment(0) | 搭乗記

2014年11月24日

ANAシアトルー成田 NH1077便

搭乗日 2014年6月30日
便名  NH1077
機種  Boeing 787-8
レジ  JA806A
フライトレベル  不明

国際線仕様787初搭乗はまさかのCクラスアップグレード。

座席のサイズは窓2.5個分
P1080850.JPG


離陸前のウェルカムドリンク
01.JPG
航空法の問題でプラスチックグラスでのサービス。
シャンパンかオレンジジュースのどちらかを頂けます。


離陸
P1080817.JPG
シアトルタコマ空港を離陸後旋回。
眼下にタコマ空港、遠くにレーニア山という絶景でした。


10,000ftを越えたあたりでドリンクサービスの開始
P1080814.JPG
1人のCAさんが担当する乗客人数が少ないので、サービスの待ち時間はありません。


シャンパン
P1080821.JPG
スパークリングではなく、本物のシャンパンです。

機内食はこちらを参照下さい。


食後は映画を見ながらお酒などを楽しめます。
P1080833.JPG
焼酎とおかき


チーズ盛り合わせ
P1080824.JPG


トイレのアメニティグッズ
P1080826.JPG


トイレにも窓があります
P1080828.JPG


ゆっくりと機内の照明が落ちる
P1080836.JPG
ビジネスクラスはいつでも食事が出来るので、照明が落ちる時間がエコノミーと比べ遅めです。
また、LED照明によって虹のような配色をすることも可能なのです。


787の窓(電子カーテンをオープンにした状態)
P1080846.JPG
787は窓シェードが無く、電子カーテンで窓の明るさを制御するので、いつでも窓の外の景色を楽しむ事が可能。
私はこの仕様変更が猛烈に嬉しい!!

787の窓(電子カーテンを少し閉め明るさを絞った状態)
P1080838.JPG


到着前のリフレッシュメント
P1080843.JPG
洋食

P1080840.JPG
和食


高度を下げ最終着陸体勢へ
P1080854.JPG


着陸
P1080881.JPG


ビジネスクラス乗客は優先降機
IMG_9109.JPG
ビジネスクラスの乗客が降りるまで、エコノミーの乗客は降る事が出来ません。


到着
IMG_9114.JPG
約10時間のフライトでしたが、体感時間は2時間程に感じた快適フライトでした。

















posted by Yuji at 11:37| Comment(0) | 搭乗記

2014年11月07日

IBEX 伊丹-福岡

仙台空港をベースにしているIBEXエアラインズに初搭乗。
2-2シートの小さい飛行機好きにはたまらない機材です。

搭乗日 2013年12月11日
便名  不明
機種  CRJ-200ER
レジ  JA03RJ
フライトレベル  不明


沖止め搭乗
P1070318.JPG
コードシェアであるANAグランドスタッフさんが誘導付き添い。


CAさんのお出迎え
IMG_2736.JPG
この便はCAさんが1人乗務。
ここまで丁寧にお辞儀でお出迎えして頂かなくても良いのですが・・・。


搭乗
IMG_2740.JPG


座席からの風景
P1070331.JPG
伊丹空港で買った柿の葉寿司を食べぼんやりしたら降下開始。


玄界灘上空
P1070384.JPG
RWY34の着陸ルートなので高度はそれほど下げていません。


着陸後の機内
P1070579.JPG
搭乗率は4割ほどだったかな?


福岡空港到着
P1070584.JPG
第2ターミナルの展望デッキから撮影。
福岡滞在中ぽっかり時間が空くと、ココでぼんやり飛行機を眺めている事が多いです。


タグ:福岡 伊丹 IBEX
posted by Yuji at 01:00| Comment(0) | 搭乗記

2014年11月05日

ANA新潟-伊丹

ANA Wingsが所持する3機のエコボンの3号機に搭乗。
地方空港では見慣れた機材ですが、羽田ベースの方にとっては珍しい機材です。

搭乗日 2013年12月11日
便名  不明
機種  DHC8-Q400
レジ  JA858A
フライトレベル  不明

エコボン搭乗は「エコボンは燃費がよく、ジャンボジェットが駐機場から滑走路まで移動する燃料で伊丹→高知を飛ぶことが出来きます」とアナウンスがはいるのですが、エコボンの燃費のよさよりジャンボジェットの燃費の悪さの方が問題な印象を受けるのは私だけでしょうか?


朝の新潟空港
IMG_2691.JPG
搭乗カウンターに修学旅行生が並んでいるとゾッとします。


沖止めの徒歩搭乗
IMG_2706.JPG


ボンQは手荷物サイズが小さいので要注意です
IMG_2717.JPG


弥彦山上空
P1070272.JPG


三条市上空
P1070284.JPG


長岡市上空
P1070288.JPG


新潟-伊丹の飛行では富士山が見えます
P1070300.JPG


機内の様子
P1070305.JPG


隣の席はANAの新人CAさんでした
P1070309.JPG


名古屋近辺から高度を下げ始めます
P1070312.JPG


伊丹に到着
IMG_2725.JPG







posted by Yuji at 12:18| Comment(0) | 搭乗記